看護師の粗探しをする患者と家族・・・。誰かに文句を言う事でしかストレス発散ができないらしいけど、看護師はたまったものじゃない!

患者さんは、病気になった事で痛みや苦痛、それに、思うように治療が進まないなど、
いろいろな不安やストレスを抱えています。
患者さんだけではなく、患者さんを支えている家族も同じです。
お見舞いや看病、それに看護など、肉体的にも精神的にも負担が大きく、経済的にもかなりの負担がかかります。
ですから、その分大きなストレスを抱えています。
ストレスや不安を抱えていると、気持ちに余裕がなくなってしまいますから、つい口調がキツくなったり、
態度に現れてしまったりという事は、誰もがある事がと思います。
でも、そのストレスを看護師にぶつけてくる患者さんや家族には困ってしまいます。(>_<)

 

看護師に対して、口調がキツくなったりするくらいであれば、まだ納得する事ができます。
でも、中には暴言を吐いたり、暴力的な行為を取る方もいるんです。
それに、看護師の粗探しをしては何かにつけてクレームを言ってくる方もいます。
ストレスが発散できないからと言って、看護師に八つ当たりする事でストレスを発散するというのは、
間違っていると思いませんか?
看護師の私達は、患者さんの事を思って毎日働いているんです。
私達だって、かなりのストレスを感じながら仕事をしているんです。
医療ミスを起こさないように、常に気持ちを張りつめていますし、それは精神的にもかなりの負担がかかっています。
それが仕事だと言われたら仕方がありませんが、私達も人間なんだという事を分かって貰いたいと思います。(=Q=j
落ち込む事もありますし、傷つく事もありますし、患者さんや家族からの意味のないクレームで、
辞めていく看護師も沢山いるんです。
看護師が現場からいなくなってしまったら、困るのは患者さんです。(=@=G